50の坂と老い
2015-01-29 Thu 16:23
最近老いについてを考える。
数年前は老いってどんなもんか、
頭ではなんとなく想像しても、
どうも体感できなかった。
でも、最近身内や知人に接していて、
微妙な老いへの変化を目にする事が増えたし、
私も自分の体力や集中力とかが
わずかずつ落ちてきている気配を感じ、
最近「これか!」と体感するときも(汗)
おまけに50の坂の重要課題真っ最中という
たいへんな今日この頃。

そして、皆さん、体は若い頃と違う自覚あるけど、
会話の内容や物事の感じ方が変化しつつあることに
あまり自覚がない人が多いみたいで。
そんな感じでジワジワ・・・と、
老いへの変化がやってくるんだよね〜。
そんな心身の曲がり角のような年頃っていうのが
やっぱりあるんだなぁと感じる。
50の坂と老いの続きを読む
別窓 | 考えたこと | コメント:0
心の仕分け
2015-01-25 Sun 00:14
今回も自分の考えのまとめ書き。

「自分は正しい」「自分は分かっている」と
その考えを外して肩の力を抜いてみれば、
いろんな世界が広がってきた。
う〜〜ん、それなりに楽しい♪

そして、自分は知らない、足りないという、
その前提を意識して生きてきたけれど、
その姿勢で生きるには、
「では、自分はどうしたいのか?」という意識も必要だと、
次に思うようになってきた。
人によっては当たり前のことかもしれないけれど、
その辺りが抜けていたンだよな、なにかと。

で、最近「自分はどうしたいか。」を
今まで以上に真剣に考えさせられる機会もあり、
あれこれ自分の考えを整理していたら、
なんかずっと白黒考えないようにしていた、
深いところに押し込んでいた古い感情も目が覚めた。

それは、自分がどうしたいかを考えるよりも、
相手を優先しすぎて、自分さえ我慢すればと
無理していた部分から浮き上がった感情。
今まで一人で受け持っていた負担に対して
不満を持ってたのに気がつかないふりで、
自分を誤魔化し過ごしていた毎日についてだった。
心の仕分けの続きを読む
別窓 | 考えたこと | コメント:0
近況とテロと
2015-01-14 Wed 23:12
お久しぶりです。
いろいろ用事が立て込んでまして、
なかなか更新ができない毎日です。
近況とテロなんて関連無いけど、
忙しい間で気になったことを記事にしました。

まずは近況としましては、
うちの娘が成人式を迎えました。
しかしなんですかね。
女の子の成人式ってホントたいへん!!
私は、大人になるのに親がかりな内容って
なんかもったいない感が強く、
振り袖買ってもらって成人式参加するよりも
その日は旅行へGO!を選らんだので、
成人式で何を準備したらいいかとか、
まったく自分には関係がないことでした。
また、息子の時は入学式スーツで充分だと、
勝手に自分で準備して出かけていってくれたので
ほんともう、すご〜〜〜〜く楽でした。

娘の場合、成人式に参加する気満々でしたが、
さすがに娘一人では、勝手に準備して行きなさいは無理レベル。
といって、女の子の成人式準備だけでなく、
成人式前々日のドレスコード有りな同窓会の準備もあって、
順に計画をこなしていくだけなのに、
あんなにたいへんだとは思いもよりませんでした(涙目)

しかも、成人式関係その他もろもろ準備が忙しいのに、
年末から私以外の家族がインフルエンザで体調崩すし、
それが過ぎたら正月だの、夫の知人の葬式が入ったり、
ますます忙しさに拍車がかかる毎日で。
だのに私は寝込むことはなく、
つくづく、私の体って丈夫だったのねって、
ただただ笑うしかありまへんww
かえってのんきに寝込める家族が羨ましいナリ。

ふと世界を見れば、世の中はイスラムテロ。
(唐突ですがw)
自分は穏やかで平和に過ごしたいと思っても、
トラブルとか面倒な事って外から持ち込まれるなぁとか、
まぁ、家と外ではレベルが違い過ぎるけど
忙しいから単純バカな発想でボケ〜〜っと思ってました。

でも、ちょっと待てよ、
おフランスの大規模なデモ行進で、
言論弾圧はんた〜〜〜い!!と団結してたけど、
なんかこれって出来すぎ展開っぽくてねぇ〜〜。
デモの中で爆破テロし放題なのに、なぜかそれはない。
いくつかのサイトもおかしいと言ってたし、
まだ私の頭の中は忙しさの余韻が残っていましたが、
家の事が少し一段落した隙に今回の流れの裏を
ホラリー占星術で軽く占って見ました。

Q:フランスのテロは、イスラム圏とキリスト圏を
  対立させるために仕組まれたことでしょうか?


フランスで起きたテロと大規模デモについて
近況とテロとの続きを読む
別窓 | ホラリー占星術 | コメント:4
2015年1月のメッセージと新年の祝福カード
2015-01-01 Thu 01:23
明けましておめでとうございます。
昨年は、飛躍の可能性を与えられた年でしたが、
新たに始まった2015年は、
皆様にとってどのような一年間になるでしょうか。

全体的に世の中を見ると、国際情勢も自然の動きも
厳しい状況になりやすい傾向にありますが、
このような時代を乗り越えていくためにも、
安易な迎合に向かわず、
しかし、過度な個人主義にも走らず、
自分の生き方に責任を持ちながら
身近な人達と助け合っていくことが、
何が起きるか分からないこの時代に
求められる生き方になるのではないでしょうか。

それでは、今年初めのメッセージです。
2015年1月の運勢
2015年1月のメッセージと新年の祝福カードの続きを読む
別窓 | 今月のメッセージ | コメント:2
| T r u t h & I n t e g r i t y ★ |