夏至に向けて
2015-06-20 Sat 12:20
只今、夏至に向けて心身共に絶賛毒出し中。
大きな変化が起きると聞いたけど、
驚くくらい、いろいろ起きているような気がする。

まずは、身体の毒出し編。
蕁麻疹とか、鼻炎とか、頭痛とか、喉の痛みとか、
いわゆるデトックスな状態が入れ替わりに起きている。
一時浮腫みが出たりしてたけど、
だいぶん落ち着いてきた。

そして、感情の解放編。
ある日、母から私は「浪費家」だと言われた。
理由を問うと「なんとなく」だって。
長年出費を押さえた生活していただけに、
『あんたが言うな!』って、母にお返ししたい!!
んな感じで、しばらくムカムカイライラしたが、
ふと、その怒りは自分ちの経済的な不安と、
好きな物を思いっきりそろえたいという願望の
裏返しじゃないかと、気がついた。

あ〜〜なるほど。
前に何度も、良い物だからと、もったいないからと、
断れずに押しつけられた物が沢山あって、
それを捨ててしまえる勇気もなくて、
本当に欲しい物が買えないままだったことが
いっぱいあったよな〜と。
自分の本音を抑えて隠してたから、
過剰反応してイライラムカムカしたんだ。
私は、ずっと我慢していたんだ。
なるほど、なるほど。

夏至に向けての続きを読む
別窓 | 考えたこと | コメント:0
2015年6月のメッセージ
2015-06-01 Mon 00:46
夏を思わせる暑い日が続いており、
爽やかな青空にワクワクするこの頃ですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

暑いといえば、地球の活動も活性化し熱くなっていますね。
先日、いきなり口永良部島が噴火したかと思えば、
小笠原沖深部震源とする日本広域を揺さぶる地震が発生し、
M8.5の数字には肝を冷やしました。
これも東日本大震災の影響らしいとのことですが、
地球がプレートのあちらこちらを微調整で動かししつつ、
歪みのバランスを取っているようにも思えます。
とはいえ、先日の深部震源地による広域地震は
今後、関東直下か東南海大地震の引き金かと思わせる、
ちょっと気持ちが悪い地震でもありました。
できれば引き金ではなく、大地震の大難を小難に変えた
代わりの地震だったならばすごく有難いのですが、
今後どのように動いていくのか気になるところです。

と言っても、地震や噴火は古代から日本と共にありました。
これからも地球の活動は活発な状態が続くでしょうから、
日本の地で生きるには、あまり過度に不安になっても
きりがないと言えるでしょう。
なので、それなりな緊張感を与える地震や噴火は、
地球からの着払い(=災害)の定期便だと、
そんな感じで受け入れつつ対策錬る姿勢が
一番無理がかからない在り方なのかもしれません。
あんまり嬉しくない定期便ですが。

何はともあれ、
今はまだ暑さに慣れない人が多いこの時期です。
妙な疲れやすさもチラホラと出てきます。
地震や噴火はいきなりの対応が難しいですが、
夏バテや熱中症は事前対策が取れますので、
今の内に身体を労って、
これからやって来る本格的な夏を
元気に乗り越えていきましょう。


それでは、2015年6月のメッセージです。
2015年6月の運勢

2015年6月のメッセージの続きを読む
別窓 | 今月のメッセージ | コメント:0
| T r u t h & I n t e g r i t y ★ |