古い感情の昇華
2015-05-19 Tue 01:11
ここしばらく眠ったときはずっと夢見てばっかり。
おまけに、寝るのが遅いのに眠りも浅く、
朝方同じ時間に目が覚める毎日で、
昼にいきなり眠りモードに入って
時間があれば倒れ込むように寝てしまうなど、
熟睡できてないからだとも言えるけど、
何か起きている気もする今日この頃。

*****

それはさておき、M氏さん講義CDの内容で、
過去の経験は現世でも同じ事をくり返すと、
そんなお話しがあった。
その話をつらつら考えていたのだが、
何度も似た経験といっても、楽しいときだけでなく、
辛いときはもちろんあるだろうから、
正直、辛い経験何度も味わうのは嫌だな〜、
そんなふうに思った。
なんで同じ事をくり返すのだろう。
どうせ昔を忘れてしまうのに、
まったく違う人生を過ごせた方が、
新たな人生経験が増えて良さそうじゃない?
同じ事くり返さないと気がつかない事があるから?
それとも、心の世界は負の循環世界になっているから?

どうしてだろうと考えていたのだけど、
とりあえず、起きてることすべてに理由はある、
だから、それも意味があるからだろう、
まずは、そんなふうに結論づけた。

では、同じ経験をくり返す理由は何だろう。
強烈な経験で生じた感情は、自覚有る無しに関わらず、
新しい人生を始めても同じ経験を引き寄せるくらい
リセットしにくいからではないだろうか。
深い辛さや寂しさ、壮絶な最後を迎えたショックが、
生まれ変わっても追いかけてくる感覚で
トラウマが魂に刻まれ、潜在意識の底でも
生き続けていくということではないかな。

潜在意識に刻まれた心の傷は、
似た経験をするとスイッチが入り、
疼きだして表面化する。
そのたび罪悪感に責められたり、自己否定したり、
反対に、後悔で素直になれなかったり、
おまけに、どうかするとやり返したくなる心が
沸々と湧いてきてしまったり、
時に、攻撃してしまう事があるかもしれない。
それは相手にはまったく言い掛かりで、
感情が反射的な反応をしたに過ぎないことも多い。
でも、深く原因を考えず相手のせいだと決めつける、
そのように不快な感情を上書きしていくから、
なかなか、大元の原因に気がつかない。

だから、同じ経験をしたとき違う対応ができれば、
あらためて生き直しができたり、
生まれ変わる度に良い人生になっていったり、
そこで学んだ事を魂の知恵に変えていけるよう、
人生のプログラムが組まれるのではないだろうか。
それなら、心が痛む体験をしたと感じたときは、
過去の書き替えと、自分の生き直しの
大きなチャンスになると思われる。
それが、同じ経験をする理由ではないかと思う。

魂に刻まれたトラウマも、
見方を変えれば大したことが無いときもあり、
なんでそんなことに拘っていたのか、
小さなきっかけで目からウロコ的に、
いきなり解放されることもある。
同じ人生をくり返して「きっかけ」を何度もひろい、
それで徐々に心が軽くなっていくのなら、
生まれ変われることは無駄な人生どころか、
かなり幸せなことじゃないだろうか。

私も、過去の感情を解消するためだったんだと、
今ならそう思える経験をしたと、
妙に実感することが最近あったから、
自分の魂を癒し解放するためには、
過去世を知る事もなかなか良いなと思っている。

とはいえ、本当に反省無い人や、
酷い事したまま死んだ人などは、
次の人生、それこそトラウマ覚悟の、
ごめんなさいな人生を送るかもしれないけどさ。
それはそれで、またその人の人生になる。

ただ、苦しいのに過去世は思い出せない、
けど、潜在意識のトラウマはどうしても解消したい、
そのような場合、どうすればいいのか考えてみた。
で、ふと思い出したのだけど、
凝り固まった感情を解消させるには、
その手段としてBSWを作って飲む事や、
「ホ・オボノボノ」の4つの言葉は良いらしい。

I love you, (愛しています)

I'm sorry, (ごめんなさい)

Please forgive me, (許して下さい)

Thank you, (ありがとうございます)


これらを日頃から自分に唱えていると
すごく効果があるという話し。

感情のクリーニングをする事は必要。
心の整理と感情のクリーニングを真面目にしていたら、
平常心が保ちやすくなっていく。
不安の共依存の世界に嵌らなくて済む。
運命も好転していく。
これからの時代、心の状態次第で
どんどん道が分かれていくだけに、
とても大事だと思う。
いろんな方法で古い感情を昇華させることは、
それが未来を変えていくことになるんだろう。


別窓 | 考えたこと | コメント:2
<<とある家族について | T r u t h & I n t e g r i t y ★ | 2015年5月のメッセージ>>
この記事のコメント
ホ・オボノボノ
はじめましてです。毎回興味深い記事ありがとうございます。
ホ・オボノボノの4文には日本人versionがあります。正規?のものではなく日本人セラピストのアレンジだったはずですが(昔イフさんの所でフラワーカード?の紹介で記事があった方)

愛されています
許されています
ありがとうございます
愛しています

という形です。なんでも、欧米では「何故か日本人は癒されない」と困った事が多々あったらしいです(ホオボノボノに限らず?)なので、通常のホ・オボノボノの4文がしっくりこない場合こちらでも試してみるのいいかもです。私は日本人versionでやっと受け入れられたクチでしたw
2015-05-31 Sun 13:06 | URL | tam #I9hX1OkI[ 内容変更]
tam さん
こちらこそはじめまして♪
コメントありがとうございます!

ホ・オボノボノの日本人バージョンは
なかなかいいですね〜。
日本人だけでなく、繊細な人は、
自分が肯定されている感じの言葉を唱えた方が
すんなり受け入れやすくなりそうですね!
教えてくださってありがとうございました^^
2015-06-01 Mon 21:43 | URL | r i n d e n #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| T r u t h & I n t e g r i t y ★ |