どうやら招待されたらしい その3
2015-10-12 Mon 18:00
上宮の参詣も無事終わり、
写真撮れないトンデモハプニングもあり、
さぁ帰ろうと西大門、宇佐鳥居を抜ける。
鳥居のすぐ前には美しい小神社があったけど、
小銭切れしたのでとくにお参りしなかった。

そして、なにげに右の奥の方を向くと
行きで気がつかなった「亀△神社」の文字が!!
「亀△」キター!!
なんでここに「亀△」?
これか!?ここに行けってことだったのか?
だから何度も出てきたのか「亀△」?
(※その1参照)
「亀△」の文字が私を呼んでいるように感じ、
皆に手前で待ってもらって急ぎ参詣に向かう。

「亀△神社」の御祭神は、
大積命(オオヤマヅミノミコト)とのこと。
あまり知らない。古い神様っぽい。
急ぎ参詣して皆が待つ所に戻る。
途中、ふと振り返ってお社を見てみたら、
『あれ、誰も入ってない?』
さっき呼ばれたと思ったのに、もう誰もいない。
空っぽのお社のイメージ。
誰が私を呼んだのかな?
参詣したからいなくなった?
頭の中で盛大にハテナ?マークが飛び交いつつ、
答えが出ないまま上宮を後にした。

家に帰ってから調べたんだけど、
上宮が鎮座している小椋△は亀△とも
菱形(ひしがた)△とも言われていたらしく、
(ピラミッドみたいな形だったんだろうか?)
亀△の山の神である大積命(オオヤマヅミノミコト)は
宇佐神宮で八幡大神様が鎮座される前の元々の山の神様で、
神話の富士山と浅間山、それぞれの神のお父さんだそうな。
鉱山の神様でもあるらしいので、
それで石好きYさんも来たのかな?とかww
このような古代の神様が鎮座していたのに、
代々の神宮関係者の思惑で隅に追いやられ、
形ばかりのお社に封印でもされてたのかな。
もしそうなら「亀△」の言葉に反応して参詣したのは、
昔のあるべき形を思い浮かべてほしかったからなのかも。
そして、古い神様を思い出す事は、
古代のエネルギーの復活にも繋がることになるなど、
何か意味があるのかもしれない。
誰もいないお社は、大積命がもうそこにいる必要ないと、
自由に飛び立っていったのなら良いのだけど。

その後、境内の途中にある菱形池で
大きな鯉がたくさんいたから100円の餌やりをした。
鯉のパクパクする口って可愛いな〜とか、
鯉って龍みたいだな〜とか思ったり。
で、また後で知ったのは、
その池の中島には水分神社があって、
高龗神、天水分神、国水分神、天汲匏持神、国汲匏持神と、
五柱の古い水の神様が祭ってあったらしい。
10月10日以降もお天気になるはずだったのに、
帰宅後から雨がしとしと降り出してきて、
今でも晴れてたと思って気がつけばいきなり小雨模様。
なんとなくこの雨は浄化の雨のような気がしてたけど、
水分神社を知ってからとくに、
こちらの神様達が雨に関係してるようで、
『ありがとう』って言ってるような気もした。
トンデモ妄想だけど。

それにしても、宇佐神宮って改めて調べてみると、
古代から祭る神様の神格高いからか、
神社の権力がバカ強いために発言の影響力もありで、
おまけに中央との繋がりまでも強いもんだから、
当時から何度も何度も力には力で焼き討ちされるし、
ごく数年前でも裁判で争うくらい人と揉めたりと、
権力争いでドロドロしやすい場所だよね〜。
でも土地が強いからだろうけど、何度も再建される。
まるでこの地のエネルギーの取り合いをしてるみたい。
案外、八幡様をお祭りしていることが
そのような争いを招くのかな・・・とか。

もともと土地のエネルギーが強い場所を
時の権力者が戦闘のために自然のエネルギーを闘気に変えて、
それらを取り込み、各地の八幡神社に配信利用してたのが、
宇佐神宮の始まりだったりしてね。
でも、エネルギーバランスを取る力が弱い神主の代や
権力志向が強い神主の代では、
エネルギー(闘気)の暴走で気の乱れを生じさせ、
人心を狂わせ争いやすくさせてしまったり、
戦乱を招いてしまうのではないだろうか。
その土地に縁がある私が宇佐の地で歴史を振り返るのは、
私の過去世で闘気を悪利用していたお詫びに
宇佐の土地神さまの愚痴に付き合ったからとか、
ついでに私の血筋に関わるカルマの解消をしたのかもと、
またまた一人妄想。


宇佐の土地が古代の姿に戻ることを祈りつつ、
最後の おまけ につづく。


別窓 | ふしぎ話? | コメント:2
<<どうやら招待されたらしい おまけ | T r u t h & I n t e g r i t y ★ | どうやら招待されたらしい その2>>
この記事のコメント
rindenさん、ご無沙汰しています^^

次々と興味深く読ませていただいています!
大積命(オオヤマヅミノミコト)、私の地元から程近い三島大社というところにもお祀りされていらっしゃるようで、参拝してみよう♪って思いました。
富士の神のお父様っていうところもご縁を感じるし、いつもながらrindenさんにはいろんなことを教えて頂いてありがたく思います^^

おまけの記事も楽しみにしています!

2015-10-12 Mon 19:53 | URL | riria* #-[ 内容変更]
riria* さん
お久しぶりで〜〜す♪

大積命(オオヤマヅミノミコト)を調べてるとき、
私も riria* さんのことを思い出しましたw

三島大社の参詣もいいなぁ。
大積命さんとの心の対話楽しんできてね〜 (*^_^*)
2015-10-13 Tue 14:12 | URL | r i n d e n #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| T r u t h & I n t e g r i t y ★ |